東京女子的ズボラつまみ

  • 今日のズボラポイント
    5ずぼら

    いっぱい作って、保存できる

  • かかった時間
    10分+α
  • ビール
  • 「和(なごみ)」のご夫妻

 第2回目は、おつまみでよく見る、いかの燻製つまみをちょっと工夫してつくるおつまみ。簡単だし、セロリ嫌いも意外と食べられちゃう素敵なおつまみです。

保存しておけるので独り身にもやさしいし、友達のパーティにちょこっと出すとポイントアップするかもね。♪ 今回はビールに合わせてみたよ。

材料

セロリ 1本 * いかくん 1袋 * オリーブオイル 適量
 1.
今回の材料はこの三つ。セロリといかのくんせい、そしてオリーブオイル。

04_tsumami_img_2.jpg

2.
セロリの筋をとって、斜め切りにします。


04_tsumami_img_3.jpg

3.
ボールに、セロリといかくんを入れ、オリーブオイルをかけて、まぜます。
※オリーブオイルはたっぷりとかけるのがコツ!


04_tsumami_img_4.jpg

4.
できれば、冷蔵庫で1日寝かせます。
あとは盛りつけて、完成!

完成

残ったオイルは、パスタや野菜を炒めるときに再利用できるよ!!


04_tsumami_img_51.jpg

切って、まぜるだけのすっごい簡単!さらに多めに作ってとってもおけるので、非常に便利なおつまみでした。
いかくんの味がじんわり染みてて、美味しかった。さっぱりさくさく食べれちゃう。なごみさんありがとう

今回のズボラキーワード

レシピを教えてくれた助け人

和 (なごみ)

素敵なご夫婦でやられているお店です。美味しいお食事と美味しい日本酒で、名前通り本当になごみます。

場所:東京都渋谷区恵比寿南2−1−2 丸山ビル2F(JR恵比寿駅から徒歩5分くらい)

電話:03-5722-6544

営業時間:18:00~23:00
定休日 :土・日・祝日 (2009年10月から、日・月曜日がお休み変更するそうです)

※2009年8月10日現在。行かれる際は事前にお店にご確認ください

やってる人:みっくす

東京生まれ、東京育ち。基本ミーハーで好奇心旺盛。気になったモノは、調べないと気が済まないタイプ。メディアアート、夏祭り、花火、空と雲と海が好き。最近自炊をハジメテミ マシタ。

mixi コミュニティやってます。

東京女子風呂