東京サバカル - 東京でサバイバルする女子のためのサバイバルカルチャー

伝説のAV監督 代々木忠さんに会ってきた。

エロサバイバル度 4

ハロニチワ!ネコムス目です。

さて今回は、すごいですよ!ほとんどの女子(というか私?)にとって、縁のなかった世界。

アダルトビデオの世界に突撃してきました。

なんでもAVの世界には、すごい監督がいるという。

代々木忠 監督

yoyogi02.jpg

40年間セックスを撮り続け、536本を超えるアダルトビデオを制作している

代々木忠監督(通称ヨヨチュウ)。

彼の目からみた女子と性・女子のシアワセってなんだろう。聞きたくなりました。

まず、どんな方なのか、そこからお勉強。というわけで代々木監督のドキュメント映画

YOYOCHU_b5flyer.jpg「YOYOCHU~SEXと代々木忠の世界~」を見ることからスタート。

目からうろこの、この映画。発見だらけでした。そして監督に会いたい!そう思いました。

いろんな女子にも見てほしい映画です!

AVなのになぜだか超ドラマチック&スピリチュアル&女子の幸福感たっぷりの映像を撮る監督に

ぶつかってきました!

  いい女っつーのは

 

“あげまん”だろうな。

今回インタビューに行ったのは女子6名。

テツコをはじめ、おしぱいでおなじみ小峰さんなどみんなと一緒におしかけました。

緊張の一同の前に現れたのはとてもフランクでステキなおじさま。

 

かんとく4.jpg

「やあ!こんばんは!よろしくね!」

 

まずは、聞きたかったこと、聞いてみました。

「代々木監督にとっていい女ってどんな女ですか?」

代々木監督「いい女っつーのはやっぱり“あげまん”だろうな。」

全員が「はーあげまん…」口をあける中、あげまんについて語る監督。

あげまんとは「自分のすべてを吸収して受け止めてくれる存在」だそう。

ちょっとした男のわがままにギャーギャー怒っていては、あげまんとやらになれないらしい。

そうか…修行たりてないな。正直。

男に「あげちん」はいるのか?

そんなことをふと思ったが、緊張で聞けなかった。

 

その後「なぜ女は悪い男につかまるの?」「私イケないんですけど」など

赤裸々女子トークがゾクゾク。

インタビューは完全に恋愛相談所と化していった。

 

セックスは目を見てするべし。

 そろそろ、聞きたかった現場の話に突入。

突然今日あった男優さんと大勢の前でアレやコレやする女子の気持ちが想像つかなかった。

どうやってそういう気分になるんだろう。そもそも好きじゃない人とそんなことできるんだろうか。

そういう疑問がどうしても残っていた。思い切って聞いてみると…

 

「好きじゃない人とセックスをしても気持ちよくないし、しょうがないでしょ。

だから僕は言う。「目を見ろ。」と。

目を見るとびっくりするほど愛おしさが増してくる。

そうすることでその瞬間、相手のことを本気で好きになれるんだよ。

もちろん、その相手が本当に好きな恋人なら一番!

みんな、彼の目を見てセックスしてる?自分の胸にきいてみなさい。

そして、今度彼とセックスするとき、目を見てごらんなさい。

二度と目を見ずにはイケなくなるから!」

 ほほー2.jpg

「あなたたちも、目を見てセックスしなさい!」と語る監督

 

ハハー!(ひれ伏す一同)

目を見れないなら、相手をうけいれられない証拠。

そんな相手とするのは体に良くない!とても納得のいく話でした。

たしかに、思えば映画で見た女優さんは、本気でその瞬間相手の男優さんを愛しているという顔をしていた。

でも!でも!でも!

実際AVの現場でその相手の人を本気で好きになったとして「はい、終わり、さようなら」では、

女優さんの「好き」はどこいくの?逆に傷つくと思う!

そう言ったら、監督は「そこで監督の出番なんだよ。事後の話をきっちりして、女優さんが本当に腑に落ちるまでがっつり話し続けること。これが一番大切だね。」といった。

なんだかカウンセリングをしているような現場。夢のような、高揚感たっぷりの世界。

だけど本当の生活に戻るには超リハビリが必要なの?

「いえいえ、現場でオーガズムを体験した女性は、愛と執着の違いを理解してしまうから

 心配ご無用!」と監督は笑った。

そういう監督は、やっぱりほかの監督とは違うんじゃないかなと思ったのでした。

娘が見たとき、どう思うか。

監督には娘さんがいらっしゃる。

映画にも出ていて、とても仲良しで、なんだか恋人みたいなカンジだった。

私がもし娘さんだったら、お父さんがAVの監督ってどう思うんだろう。

作品は観るのかな。どう思うのかな、想像できない。

‘普通のお父さん’でもある監督にはいつも「娘が見たらどう思うか」という基準があるという。

「女の子が親にも見せないような姿をさらしている。

その子を見世物にして金儲けをするだけではいけない。

出ている子を「もっとこうしたらよくなる」「こうすればラクになる」そう考えるんだよ。」と監督は言う。

yoyogi01.jpgお仕事中の監督。たしかに優しい表情だ。

 

シチュエーションが一見ヤバそうなものでも実はきちんと打ち合わせを何度もして、女の子が「こうしたい」というのを聞いてちゃんと納得いくカタチにしてから作品にする。それがポリシー。

代々木監督のもとにはたくさんトラウマを持った子、多重人格の子が、頻繁に相談にくる。

話をしていると本当につらすぎる幼少時代をすごした子がほとんどだそうだ。

そんな子たちをまともに受け止め、ケアしつづけた監督。

毎晩かかってくるいろんな子達の相談の電話。受け続けた結果、監督はうつ病になった。

今はだんだん治ってきて元気にお話いただいていましたが、当時は相当大変だったらしいです。

女子の幸せをセックスで表現すること。いちばん痛くない方法で。

それが監督が自分の体を張ってやろうとしていたことなのかも、なんて勝手に思ったネコムス目でした。

男は育てるしかない時代

さてさて。話は今の「女子のエロス」について。

そもそも論ですが、

性欲のない男なんてつまらん。

これって30代女子だけなのかな。わかんないけどそこにいた6人は全員が全員一致。

肉食系女子・草食系男子と言われる現代、いったい女子はどうしたらいいの?!と監督に詰め寄ってみた。

0106news.jpg 滅びろ!草食系男子!(ネコムス目心の叫び)

 

もう若い男に自主的にエロを追求させるの、ムリな気がします。とある女子が言った。すると監督がニヤリ。

「今の草食系男子は、途中でダメになるんだよ。

AV男優だって草食系はセックスの途中でダメになるんだぜ」

女子一同「イヤーーーーーー!そんなの絶対イヤーーーーー!(叫)

監督!どうしたらいいんですか?解決法はないんですか?(叫)」

必死に助けを求める女子に監督は言った。

「週二回は汗を流させろ。

 本能が求める呼吸(はぁ、はぁ、という呼吸)をさせるんだよ!

 そうすることで本能が目覚めるから!もうこの時代男は育てるしかないね。」

なるほど。その場で「彼に自転車通勤させます!」と息巻く女子まで出現した。

男たち、今すぐ走れ!(週二回)

走る男.jpgこれぐらいやってもいい。

 

監督いわく、呼吸はセックスにおいて一番といってもいいぐらい大切な要素。

普段押し付けられてガマンして暮らしている男子こそ、本能が求める呼吸をし、

本来の性欲を開花させるべきだ!という理論。

正しいような気がします。

こんなチャートを使って丁寧に説明してもらいました!

P1060992.JPGとにかく社会性を捨て、本能に素直になり、ちゃんと呼吸をし、相手にすべてを明け渡すことができれば最高のオーガズムを体験できる。というお話。

今、自分がどの段階にいて、何をすれば性で悟りをひらけるのか。

深くて深くて、哲学的なとってもためになるお話でした。うまく説明できる自信がないので、

知りたい!という方は、代々木監督のDVDや本をご覧ください!

セックスとは何ですか?

最後に監督に聞きました。

ズバリ、セックスってなんですか?

「難しいなあ、それは食べるって何ですか?と聞いているようなもんだよ!」と言った後

 

「セックスは天使であり、魔物であり、楽しい人生、豊かな人生を作ってくれる。

 だけど、地獄を見るきっかけにもなりうる。

 手に負えない宇宙的な営みだね。

なるほど…と黙る一同に、さらにこうもおっしゃった。

「もう一回、本能を見てごらん!

 君たちは36億年の生物の末裔なんだよ。

 もっと自分の本能を信じてみろよ!」

長い長いインタビュー。性を哲学しつづけ、今なお現役で撮影を続ける代々木監督。

いい先生でした。

これからは、一同彼氏や旦那に週二回運動をさせ、目を見てセックスするようにします!

 

ありがとうございました!

P1070015.JPG

監督&質問攻め女軍団

 

☆代々木監督に会いに行こう☆

「代々木忠+面接軍団 暴走!暴言!大暴露!」

2011.4.12(火) OPEN 18:00 START19:00~ @新宿ロフトプラスワン

前売り2,000円 当日2,500円(R18指定)

ローソンチケットにて発売中! http://l-tike.com    

※このイベントでの全売上金を、東日本大震災で被害に遭われた方々へ募金されるそうです。

☆代々木監督の作品を見てみよう☆

アテナ映像30周年記念特別版 代々木忠の〔快感マトリックス〕

私たちが代々木監督に教えていただいた性の仕組みのすべてがまとめられています。

自分のセックスはどの位置にあるの?どうしたらレベルアップできるの?ヒントがみつかるかも、しれません。

http://www.athenaeizou.com/ で買うことができますよ!

今まで縁のなかった世界から学ぶことが多すぎた。
代々木監督の性哲学、勉強になりました!

結局どうなんだろう。

今まで「いけないこと」と考えていたアダルトビデオの世界。
学ぶことがたくさんありました。

監督の人生経験の豊富さと女子の幸せに対する
ストイックな姿勢に圧倒され、驚きました。
多分、代々木監督は業界の中でも特別なんだと思います。
ほかのAVは知らないけれど、タイトルだけで
やっぱりいい気がしないものもたくさんあります。

だけど、映画「YOYOCHU」を見て、
実際、代々木監督にお会いして
女子の恋愛に役立つ考えを身につけられたかも。

そんな風に思います。
ここに書ききれなかったこと、たくさんあります。
また何かの折にこうして発表できればと思います。
代々木監督ありがとうございました!


やってる人:ネコムス目

大きな目がキョロキョロ。神出鬼没の関西生まれの東京女子っす。妖怪のくせに、ラテンな性格。趣味はライブに行くこと。あぁ、毎日がフジロックだったらいいのに!!音楽と...

東京女子風呂

mixi コミュニティやってます。