もてみやげ もえによる「へぇ、すごーい!なんかかわいい!こんなのあるんだぁ、いいなぁ。ちょっと悔しいよねぇ」的、てみやげコレクション。

 

18中身.JPG

京都IYEMON SALONの昔懐かし、ひとくちおやつの生みの母、津田陽子さんのタルト!

 

お茶なしでも食べられるほどしっとりタルトは甘さ控えめだしさくさくで、こんなタルトはじめてっ

 

 

 

 

 

 

 

8月に体験教室に行ってきた(けど、体調最悪で見学してたけど。。)サンキャトルヴァン

実はあの悪夢の体調不良体験教室以降3~4回買いに行ってるのですが、全然upできておらず。。。

 いい加減自分に鞭打って、仕事そっちのけで更新しまっすww

 

 

 

 京都で有名なミディ・アプレミディの津田陽子さんのお教室とカフェが紀尾井町に出来ました。

京都IYEMON SALONで「ひとくちフロール」を頼んだ時、

外なのに、手でつかんでパクッと食べてもお行儀悪くないなんて、

「おやつ」ってなんて素敵なの!と驚いて、そのあと、フロールのおいしさにも

さらに驚かされた記憶があります。

 

 

 

そんな津田さんのお店は駅から歩いてニューオータニと赤プリの間の道をてくてく。

バカナルのにぎやかなテラス前を通過したら左手に見えてきます。

18外観.JPG

 

 

 

 

お店に入って正面にあるタルトの数々・・・

18ケースハロウィン.JPG

(すいませんっ!これ、1か月前の写真。でもかわいいから載せちゃう!)

 

 

 

今の時期はちゃんとクリスマスになってますよ。

18ケースクリスマス.JPG

 

 

 

 

 

ショーケース上の黒板もとってもかわいタルトの絵が。。。

18黒板.JPG

 

 

 

 

 

タルト以外にも

18陳列.JPG

 

 

 

 

コーヒーハンターの異名をもつMi Cafetoの川島良彰さんが

サンキャトルヴァンのタルトに合わせて選んだコーヒー豆がこんなかわいく売ってたり

18コーヒー.JPG

 

 

 

 

 

さくさく香ばしいサブレに

18サブレ.JPG

 

 

 

 

柑橘好きな私には我慢するのが辛いくらい気になる

美味しそうなジャムもあります。(一緒に買いに来てる彼に怒られそうなので見送り・・・)

 

 残念ながらフロールの販売は無いのです…

でも、今月かな?お教室でフロール作るそうですよ。

うぬぬ。

通ってる友人に「聞いたよー、フロール作るんでしょー」と脇腹ツンツンしてみよう。

 

 

 

お店の奥にはカフェスペースと津田さんのお菓子教室のスタジオが!

 

 

カフェスペースには一人で来られてる女性が数名。

この時はモニターに映ってる作り方ムービーを見ながらメモしてる人と

運ばれてきたタルトを写真撮ってる人、

ごくごく普通にお茶している人、がいました。

ゆっくり静かにおいしいタルトとおいしいコーヒーが飲める空間です。

18カフェ.JPG

 

 

 

 

スタジオのディスプレイもかわいくって、18ディスプレイ.JPG

現実を知る前の若い頃の私は

こんな風にフライパンとか大きさ違いで上からつるしたかった事を思い出しました。

(遠い目…)

 

 

 

はっ!今回はあくまでも「もてみやげ」なので、

スタジオやお菓子教室の詳しい事は体験教室のブログを!

 

 

 

 

そして今回、下の方にある「お店情報」部分に載せた写真、実は壁のいたるところにあるロゴなのです。

超可愛くない???

 

 

 

 

 

そんなこんなで大騒ぎしながら

色々買って帰りました。

 

 

 

 

 

8種類入ってセット売りされてるhuitはこんな風にリボンも巻いてくれます。

 

 

 

 

 

空けてみると。。。

18中身.JPG

 タルトの色が落ち着いてるから、箱の中のオレンジがかわいい!

 

 

 

今回の中身(日によって違う)は

おばあちゃまのタルト

オレンジ

りんご

洋ナシ

くるみ

チェリー

五色かのこ、

そして季節タルトの栗が入ってました。                         (HPより)

 

18HPより.JPG

 

 

 

huitにもひとつ入ってたけど今は季節ものとして大学いものタルトと栗のタルトもあります。

 

大学いものタルトは細かいお芋がごろごろ乗っかってて

18いも.JPG

 

 

栗なんてこんなにおっきいのがごろっと入ってる!

18栗.JPG

 

 

 

あーーーーーーん。どれから食べればいいかわかんないから

気になったものから手あたり次第。。。

フォークを使わずに手つかみでパクッ

どれもこれもなんでこんなにサックサク美味しいんだろうー。

 季節限定のお芋も栗も、ほっこり、ねっとりなのにさっぱり、ほんのり甘い、

とても美味しい季節ものです!

 

 

と、ここで今回の8種類の中からわたしが勝手にランキング!

 

 

 

第3位は5色かのこ!

18かのこ.JPG

 

前に津田先生本人にオススメされた時から食べたくて。

何より見た目にびっくりです。

だって、タルトに豆???みたいな笑

 

 

このかのこや大学いものタルトはタルトなのに白あんベースという意外性が見事に日本人好み!

かといって、あんこの味がすごいするわけじゃないから、あんこ嫌いでも食べられる。

あんこだけど、タルトだもん。

国境を越えたタルトなのです!!

 

 

 

 

続いて第2位はおばあちゃま!

18おばあちゃま.JPG

 

私の大好きなプルーンがごろっと入ったり、イチジク、アプリコットもおいしい!

ドライフルーツだらけのタルト。

それでいて懐かしい優しい味がひときわ強い。

何?何でだ?詳しい事はわかんないけどとにかく美味しい。

 

 

 

 

そして第1位に輝いたのは季節のタルトの栗です!!!

18栗1位.JPG

 

もともと栗が好きなのもあるけど、この栗ペースト!超おいしい。

ほんのりラムがはいってるからなのかモッタリしすぎずそれでいてこのごろごろ栗。

よくあるモンブランやマロンパイとか、甘い洋菓子の味ではなく、

しっとり和菓子にちかい落ち着いた味。

文句なく1位獲得です!

 

 

ま、そうはいってもどれもこれもおいしいからみんなでちょっとずつ、

全種類をつつき合う食べ方が断然オススメです。

普段は10種類くらいのタルトが店頭に並んでいます。

 

 

タルトを得意としていない私でも、ペロッと2コ食べられてしまう後味の良さ。

コーヒーにはもちろん、日本茶にも合うタルト、ここにあります。

洋菓子より和菓子派のパパママへも、ぜひ!

これからの季節、持ち寄りパーティーにも是非是非!!

huitに入っていなかった種類も是非とも食べたいのと、栗と大学いもが終わったら

次は何になるのか楽しみだから、定期的に買いに行くようにしましょう・・w

 

 

 

そんなこんなで~

早速今日も素敵なもてみやげ持って、行ってきます 

 

 

 

 

 

 

もえのもてチェック

翌日のしっとり感も好きだから、わたしは同じの2コ買い!

  • もて度 4点
  • レア度 5点
  • ワーキャー度 3点

もえの黒いつぶやき

見た目が茶色っぽいものばっかだから、ちょっと寂しい…

CENT QUATRE VINGTS(サンキャトルヴァン) 03-3288-6755
東京都千代田区紀尾井町4-5 紀尾井町ケルトンビル1F 
 
営業時間 平日11:00〜20:00/土日祝11:00〜18:00
(定休日:火曜日)
     
URL http://www.45cqv.com/
 ★12/1現在の情報です。営業時間等、事前にお問い合わせください。

今回のキーワード

やってる人:もえ

東京生まれ、湘南育ち。自由気ままな学生時代を過ごし若干ピーターパン症候群。ふわふわキラキラしたものに近寄る習性アリ。好きな色:ピンク、緑、紫。好きな食べ物:いちご...

東京女子風呂

mixi コミュニティやってます。