ぐったりくまちゃんアイドル化計画

計画02-02 しみずなおこさん 

2010年2月 1日 12:01

 ひょんなことから立体化することになったぐったりくまちゃん。

まずは、テツコの美術予備校時代の同級生、しみずなおこさんにお願いしました。

 

 

iconしみずさんお願いします!

 

しみずさんは、テツコの美術予備校時代の同級生。栃木生まれの東京女子です。
卒業後、養護学校で子供たちと造形をしたりしながら作品を作り、
個展をしたり、イラストレーターとして活躍したりと、多才な方。

 

多才な方、しみずなおこさん

 

この方が、しみずさん。うーん、やさしそうでかわゆい東京女子であります!
 

「作ってるよー」とのお話だったので、

完成を待ちきれない私たちは、お宅へ突撃してみました!

 

 

 

iconいざ、現場へ。おじゃましまーす。

 

手作りのおいしいスイーツたち

しみずさんのお宅はオーガニックで素敵な雰囲気。
出していただいたオーガニックのお茶に手作りの杏仁豆腐&プリン。たまらんーモグモグ。

ハッ!お茶を飲んでばかりはいられない!
あのーどんな感じすか?
 

と、質問する取材陣に、しみずさんは設計図を見せてくれました。

 

ぐったりくまちゃん設計図

 

なんだか本格的な…さすが美大、絵もうまいです。

設計図はそこそこに部屋をキョロキョロしていると(すみません、節操がなくて)。

 

!!!あ、あれは...!

 

ヒミツの設計図2

あやしげなものが。

 

「これが材料なんですよー。では作りますね。」と、作業を始めてくださいました。

 

素敵な作業場

 

素敵な作業場。そよ風~♪(気分)

 

集中力が必要な作業です。

 

集中力が必要な作業です。

 

idol3d_02_07.jpg

あざやかな手さばき。そして常にスマイル。素敵です。

 

おやつもお茶もおかわりして、マッタリしたあたりで、
今日は完成まではいかないようなので、退散。
ほんとおじゃましましたー!

 
 

icon電話「出来ましたよー」@しみずさん

 

できたという連絡がきたのはお宅にお邪魔して、しばらくたってから。

箱を開けてみんな…

 

ぎゃーーーーーーかわいいいいいいいいいい!

 

「なにこれ、なにこれ!」とパニックの一同。

だって。こんなにかわいかったんですもの。

 

ぐったりくまちゃん made by しみずさん

 

ネ申の業。そう、略して「神業」。

 

ぐったりidol3d_02_12.jpgぐったり


ぐったり。           ぐったり。          ぐったり。


おいおいおいおいおいおい。かわいすぎるー!(そしてだいぶカオス。)

 

コンセプトをお伺いすると


「東京の女子がいろんな情報をつめこんでぐったりしている、
というところから発想して、
いろんな素材を集めて縫いあわせました。」
とのこと。

 

ありがとう!さすが東京女子をわかってくれています。

さらに、このぐったりくまちゃんには、隠れポイントが。

振ると、鈴が鳴る!手を握るとプニョプニョ音がする!

 

これを知ったときのメンバーのコーフンったらなかったです。
ぶんぶん振られまくって、さらにぐったりしているくまちゃん。それをみてかわいいと騒ぐ一同。
ごめんよ、くまちゃん。

「ん〜べつに、いいよ。」

「んーべつに いいよ。 」

こうして、ぐったりくまちゃん立体化計画 第一号が完成いたしました!

 

しみずさん、本当にありがとうございました!

 

idol3d_02_08.jpg

 

しみずさんは、こんなことも言ってくれました。

 

「昔は一生懸命作っていたけれど、銅版画をはじめてから、
ゆっくり丁寧にココロをこめてつくる良さを知りました。
今回もゆっくり愛情こめて、作りました」

 

このぐったりくまちゃん、パンツの撮影にも使われたんですよ。

しみずなおこさん、本当にありがとうございました。

 

では、次の立体化計画、お楽しみに!

 

iconしみずなおこさんプロフィール

 

2001年   武蔵野美術大学造形学部卒業
養護学校で子どもたちと造形遊びをしてすごす

2008年~  イラストレーターとして活動する傍ら銅版画の制作を始める

→しみずなおこさんのホームページ http://www.geocities.jp/shimizunaoko0814/

 

 

 

●プチ情報

実はしみずさんの作ってくれたカワユイくまちゃん。
東京サニタリーのイメージ写真を撮影するときに大活躍したんです。
東京の街を、パンツ女子とくまちゃんが駆け回る撮影、とっても楽しかったです♪ 

東京サニタリー撮影

 

お問い合わせ 担当:みっくす

東京女子風呂

mixi コミュニティやってます。